大人 ピアノ 練習

子供のころは全く思わなかったのですが、最近になってピアノが弾けたらいいなぁと思うようになりました。
でも今更どうやって練習していいのかわかりませんし、ピアノ教室に通いたくてもこの年齢から恥ずかしくていけないということもあります。

 

仕事の都合で定期的に同じ時間に通うのも難しいですし、いけない日もあるかもしれません。
疲れていきたくないなんて日もありそうですしどうしてもピアノ教室に通ううという選択肢は除外してしまいます。

 

できれば自宅でできれなと思い、大人からでもできるというピアノの練習法の通信講座を受けてみることにしました。

 

これならば好きな時にできるし時間があればあっただけ練習できます。
時間のないときは休んだりも自分の都合に合わせられますからね。

 

受講した講座は海野さんという方のもので元プロピアニストで、今はピアノスクールの講師をしている方のピアノ練習用通信講座で、テキスト、楽譜、DVDがセットになったものです。

 

あの楽天の音楽関連の部門で1位を取るほど人気のある教材で、テレビなんかでも紹介されるほどです。
私もたまたま目にする機会があり、興味を惹かれこの海野さんのピアノ講座を受けてみようと思いました。

 

評判も非常によく全く初心者の大人が30日で弾けるようになったという体験談や感想もみたので、かなり期待しています。

 

私もかなりの初心者で、楽譜も読めませんし両手で弾くこともできません。
それでも30日間でジュピターなんかを両手でかっこよく弾けるようになるようです。

 

実際に購入して届いた教材を一通り見て、この方法なら楽譜が読めなくても大丈夫と思いました。
やっているうちに読めてくるんだなぁという印象。

 

問題の両手で弾けないという点も、色々な練習法があり2,3日ですんなり動くようになりました。
楽譜の基本的な知識も最初に色々解説してもらえるので、本当に私のような初心者でも大丈夫でした。

 

さて、問題のどの程度上達したかですが、私は仕事が忙しくかなりサボリ気味なのですが、それでも3週間で両手を使ってスラスラとベートーベンの交響曲第九番を弾けるようになってかなり気持ち良いです。

 

自分でもサボりながらここまで弾けるようになるとは思わなかったので驚きました。
最初は何も弾けない状態だったんですけどね。

 

もし、海野さんのピアノ講座受けてみようということならば、下記サイトからだとネット特別価格で受講できるためこちらからがお得だと思います。

 

 海野さんの初心者向けピアノ通信講座ネット販売サイトはこちら

 

評判も非常に良く実際にこの練習方法で早い人なら2週間程度で好きな曲が弾けるようになったという方もいます。

 

ゆっくりペースで教本の流れの通り進めていっても、2週間で課題曲一曲目、もう2週間で2曲目が弾けるようになるペースです。

 

1日の練習時間も短く30分程度で良いとのこと。
これならば仕事が多少遅くなった夜でもできます。

 

電子ピアノがあればできるので、初心者という人のにはこれで十分だと思います。